収納スペースをオーガナイズ


◆クライアント情報

 

◎20代女性
・収納棚がごちゃごちゃしてきた。使い勝手が悪い。

 

◎現状
・ごちゃごちゃ感を出さないために日用品を左側にしたが、使い勝手が悪いのでどうにかしたい。
・右下には洋服が詰まっていたが、クローゼットへ移動。
・書類や本、小物が行き場がなく混在しているので分類したい。
・いらない書類もたくさんあるため、必要なものだけ残す。

 

今回はこの要望をもとに、オーガナイズ作業を始めました!
631c840e-s (1) 収納棚です。
左側にはロフト用のはしごがかかります。
d68bee4a-s ここでこのモノを分類するために色付分類
シートを使用します。
今回は・・・
白色:不要なモノ(捨てるもの)
赤色:実家に持って帰るもの
青色:特にに気に入ってないが必要なもの
緑色:趣味
橙色:本、CD
その他:売るもの該当するモノを色別で分けていきました。
9f037162-s 2時間ほどで分類を終えました。
その後、棚へ配置します。
8afe901d-s (1) 左側には、はしごがかかるので基本的に使用
頻度が低いものを置きました。
立って出し入れするものと、座って出し入れ
するものの位置も見直しました。
ごちゃごちゃする感じは今後収納用品で統一
し、整えたいと思います。
631c840e-s (1) 【オーガナイズ前】
       ↓
8afe901d-s (1) 【オーガナイズ後】

今回、収納用品は何も使わずに棚から出して
分類をしただけですが、モノの種類でまとめる
だけでもこんなに変わります。
終わった後、クライアント様は
「あ!そっか、帰る場所があればぐちゃぐちゃ
にならないじゃん!」とひらめいていました♪
難しいのはこの状態の維持ですね!


キッチンのシンク下をオーガナイズ

◆クライアント情報   ◎30代女性 主婦 ・ご主人様のお仕事の都合で2~3年ごとに…

玄関収納をオーガナイズ

◆クライアント情報 ◎30代女性 主婦 ・ご夫婦と男の子3人、5人家族のお宅。 ◎依頼内…

クローゼットをオーガナイズ

◆クライアント情報   ◎40代女性 主婦 ・主人のクローゼットをどうにかしたい。…

キッチンリフォームとオーガナイズ

ご依頼は70代女性。 息子さんと2人で生活されていて猫を飼っています。 ダイニン…

クローゼットをオーガナイズ

◆クライアント情報   ◎40代女性 主婦 ・息子の部屋のクローゼット周りをどうに…


Copyright © 2017 有限会社伊藤鈑金工作所 All Rights Reserved.